いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

裁量労働制について素案を考えてみた。

裁量労働制の検討の元となる厚労省のデータに、異常値があったことで盛り上がっている国会。 今の国会の仕組みではディスカッションは難しく、野党がまともにならないと出てきた法案を修正することが難しい。与党案が全くダメなら否決すればいいんだけど、ま…

これはダウンロード少ないわけだわ、マイナポータルAP Androidアプリ

追記2020/05/13。リンク集作りました。 shigeo-t.hatenablog.com ---- こんなツイートが流れてきたので、ではTORQUE G03に入れてみるかと調べてみた。 AndroidのNFCリーダー機能を使ってマイナンバーカードを読み書きしてe-taxなどができるという公式アプリ…

2月後半の #ねこ #cat #猫 その1

2月は28日までしかない。後半のその1は2月15日(木)から2月18日(日)まで。暗くて撮影できない時間がどんどん短くなってきた。 2月15日(木) 日本丸メモリアルパークに行くと、なかちゃんは中央部でお待ちかね。 コワは鉄塔そばの階段で合流。 けさのご挨拶(=^…

河津桜を見に三浦海岸桜まつりへ

朝の散歩でなかちゃんをもふっている時に、日の出になった。 日の出 pic.twitter.com/u4NEePvEDZ — (@shigeo_t) 2018年2月23日 この天気である。急に「このまま河津桜見に行けばいいんじゃね?」と思いついた。もちろん河津ではなく三浦海岸である。 第16回…

【追記あり】Loppiでよこはまウォーキングポイントにデータ送信

こないだ、こんなツイートを見掛けたので、ちょっとローソンまで。 横浜市民が参加している「よこはまウォーキングポイント」の歩数計読み取りが全国のローソンに設置されているLoppiでできるようになりました。#よこはまウォーキングポイント #Loppi pic.tw…

どらやきちゃんとの歴史

今週のお題「ねこ」 すっかりねこ比率が上がったこのブログ。お題の説明文を読んで考えてみた。 2月22日は猫の日。そこで今週は、飼い猫自慢や、猫カフェ体験談、好きな猫のキャラクターなど、「ねこ」に関する投稿を募集します。あなたが思う「ねこ」の魅力…

こういう風に突っ込めたらどれだけスッキリすることか。

付いててよかったクローズドキャプション。 夏八木勲が吼えていた。 まずは「よろしかったでしょうか?」 いきなり突っかかる。 いきなり吼える『よろしくない!』 「よろしかったでしょうか?」の気持ち悪さはコレだよ。 『なんで「よろしかったでしょうか…

2月前半の #ねこ #cat #猫 どらやきちゃんB

2回に分けたB面。 キッチンサイド えびちゃんを蹴る。 ペティオ (Petio) けりぐるみ エビ 出版社/メーカー: ペティオ (Petio) メディア: その他 クリック: 2回 この商品を含むブログを見る ねこじゃらし(バタフライ)をワンハンドキャッチ。すごい勢いでくる…

iOS 11.2.6出てた。そんなに時間は掛からない。

今朝4時に確認したときには無かったんだが。何時に出るんだろう。 Apple Developer Programを見るとiOS 11.3が出てて、iOS 11.2.6は無かった。 今回は先攻iPhone 6s、後攻iPad(第6世代)で、iPhone 6sは30.2MBで約18分。iPadは29.4MBで約14分。 iPhone 6s iPh…

2月前半の #ねこ #cat #猫 どらやきちゃんA

2月1日(木)から2月14日(水)までの14日間、今回も2回に分ける。 TV視聴 こないだご報告した通り、どらやきちゃんは旅猫ロマンが好き。 別の番組ではこの通り。 無反応。 階段 階段を昇るかと思ったら昇らない。 階段の途中にいるのでもふってみた。ジャンプし…

三渓園の春2018

今年は昨年より一か月早く、梅が咲いているうちに三渓園へ。 今回、目的のメインは鳥。まずはヒヨドリ。 アオジのメス? アオジのオス。日当たりの良い場所の撮影でアオジのオスと確認できたけど、ことごとくピンボケしてた。 サギ。なにサギだろう。 カワセ…

2月前半の #ねこ #cat #猫 その3

その3は2月11日(日・祝)から2月14日(水)まで。 2月11日(日・祝) この日の空はこんな感じ。 日本丸メモリアルパークに行くと、なかちゃんは自販機エリアまでお出迎え。 コワも合流。 なかよし(^-^) pic.twitter.com/iWEpyYqR0k — (@shigeo_t) 2018年2月10日 …

【ご報告】どらやきちゃん、旅猫ロマンが大好きです

2月はCSではねこ番組が多い。 いくつか録画しておいて見てみたのだが、旅猫ロマンがお気に入りのようだ。 もうこんな感じでかぶりつきである。いなくなったと思ったら逆サイドへw 積極的に番組に参加していく視聴スタイルである。 なぜか画面を見ていない瞬…

2月前半の #ねこ #cat #猫 その2

今回は2月7日(水)から2月10日(土)までの4日間。だいぶ明るくなってきた。日の出時間は7日が6:36、10日は6:34。4日で2分も早まっている。 2月7日(水) なかちゃんは日本丸メモリアルパークの中央部にいた。コワもすぐに合流。 鉄塔側から中央部にすたこら歩く…

あの警察署 Vol5

5つ溜まったら書くつもりだったのだが、油断をしていたら一気に2つ出たので今回は6つ。 今回、静岡県が1件あるものの、ほぼ関東だった。なかなか関西以西には採用されていない。今まで奈良中央警察署の一回だけである。逆に、在阪局制作のドラマだと別の定番…

一部老人は逆走しがち

小田原フラワーガーデンの駐車場で車の中にいる間に、バンバン逆走車が入ってきて驚いた。 駐車場入口を入ると、ランナバウトというかロータリーが正面。 そして左に入る。 老人の目には目立たないのかもしれないけど、オレの目にはバッチリ入った表示板。全…

梅を見てきた

こないだは曇っているしあまり咲いていないしで、梅見をした気分にならなかった。 この三連休、天気を見ながら一番晴天の日に梅を見に行くことにしていた。2/10(土)は意外と雲が多かった。2/11(日・祝)は夜に雨が降る予報だが、日中は意外と雲が少なかった。…

2月前半の #ねこ #cat #猫 その1

日の出も早くなってきて撮影できる時間が増えてきた。そのため動画数も増えた。3回に分ける。今回は2月1日(木)から2月6日(火)まで。そして都合により2月6日を最初にする。 2月6日(火) 日本丸メモリアルパークに行くと、なかちゃんは日本丸後方までお出迎え。…

コーヒーのシミも落ちるか、きちんと落ちた

一昨日、大学の研究室でコーヒーを飲もうとして、ドルチェグストに淹れてもらっていたらいきなり溢れた。いつも定量のはずなのに溢れたのは2度目。 ネスカフェ ドルチェグスト ジェニオ2 プレミアム ワインレッド MD9771-WR 出版社/メーカー: ネスレ日本 メ…

1月後半の #ねこ #cat #猫 どらやきちゃんB

動画少ないけど2回に分けた2つ目。 キッチンサイド やっぱり猫じゃらしの紐を舐める。エビちゃん大好き。猫じゃらしをワンハンドキャッチしたり、噛みついたり。 ペティオ (Petio) けりぐるみ エビ 出版社/メーカー: ペティオ (Petio) メディア: その他 クリ…

「普段料理しない人でもできる簡単料理!」に挑戦、一日3食分(昼食・夕食編)

文字数が多くなり過ぎたので分割した後編。 このエントリを書くきっかけとなった元ツイートはこちら。 「普段料理しない人でもできる簡単料理!」とか言ってる人には是非、次の条件でどんなレシピ出してくるか聞いてみたい・包丁使用不可(ざく切りより上の技…

「普段料理しない人でもできる簡単料理!」に挑戦、一日3食分(ひとまず朝食編)

こんなツイートが流れてきた。すぐに書く余裕が無かったので今日になったけど、挑戦された気がするので勝手に受けて立って、このツイ主には知らせないw 「普段料理しない人でもできる簡単料理!」とか言ってる人には是非、次の条件でどんなレシピ出してくる…

2017年12月~2018年1月の血圧動向

1月はあれこれ出し入れはあるがまあまあの値を維持した。 Excelの血圧データを、正常値(青)、正常高値(黄)、高血圧(赤)に色分けしている。なお低血圧数値については正常値に含んでいる。正常値は最高血圧125mmHg未満・最低血圧75mmHg未満、正常高値は最高血…

よこはまウォーキングポイント2018年1月分データできた

よこはまウォーキングポイントの定期レポート、1月分ができていた。 歩数 ダウンロードしてExcelに入れ、上位(赤文字)下位(黄文字)10%の色分けを行った。データ量が多いので、例によってOneDriveに入れた。 12月は全ての項目で赤(上位10%)になった日は1月16…

Google Driveの画像からの文字起こしについて実力を調べてみた。

オレもこのTogetterで文字起こしについて知った。 どのような文書が書き起こしでき、どのような文書は書き起こしに向かないのか、確認してみることにした。色々な画像を用意した。 公開されているデータがPDF上の表しか無いということはよくある。そこでまず…

嗜好って難しい

どらやきちゃんの主食はドライフードと決めている。 保護して動物病院を退院する際、「こういうのを食べさせなさい」というサンプルとして懐石と、 懐石 懐石2dish 枕崎のかつお節ペア 800g 出版社/メーカー: 日清ペットフード 発売日: 2016/09/01 メディア:…

1月後半の #ねこ #cat #猫 どらやきちゃんA

動画少ないけど、写真をたくさん貼りたいので2回に分ける。 バルコニーサイド 猫じゃらしの紐を舐めるのがトレンド。 らくらくデンタルトイじゃらしバタフライ おまとめセット【6個】 出版社/メーカー: (株)ヤマヒサ メディア: その他 この商品を含むブロ…

増資した

出資を頂いたり、出資したり、デッドエクイティスワップしたりで初の増資をした。 まずは「株式会社変更登記申請書」などの印刷のためにコンビニへ。 次は、入金したエビデンスとして通帳のコピーが必要ということで、前の住居前にある信金へ。 記帳に来ただ…

1月後半の #ねこ #cat #猫 その3

今回は1月28日(日)から1月31日(水)まで。 1月28日(日) 日本丸メモリアルパークに行くと、なかちゃんとコワが自販機前でお待ちかね。 このあとコワは別行動。なかちゃんとあちこちお散歩。 けさのもふもふ(ΦωΦ) pic.twitter.com/oxkIaLUUuz — (@shigeo_t) …

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。